Stories 制作ストーリー STORY 02
STORY 02
自分がプレイしているような有名なゲームをつくりたい
小学5年生 島田 実和さん
Profile
プロフィール
友だちの影響で小学4年生からプログラムをはじめる。
趣味はゲームで、将来の夢は自分がプレイしているような有名なゲームをつくること。
Work
作品
- 猫のおうち
猫の生活を再現したゲーム - ふくろうの冒険
ふくろうを操作して、障害物を飛び越えたり敵を倒したりするゲーム
エムセップ イノベーションラボのサポーターとの出会い
プログラミングに興味があり、先にエムセップの教室に通っていた友達の影響で、私も通い始めました。
思い入れのある作品
「ふくろうの冒険」です。グンマeスポーツアワードという大会で、初めてステージに立ってプレゼンテーションをしたので思い入れがあります。
制作の背景
ゲームのテーマを考えたときに、お気に入りのふくろうのぬいぐるみが思い浮かび、そのぬいぐるみをゲーム上で操作できるようにしようと思いました。
制作のプロセス
特に計画は立てていませんでした。なんとなく、これをやってみようみたいな感じで進めていきました。自分だけで解決できないことは、本を参考にしたり、サポーターに相談して作品をつくっていきました。
苦労したこと・こだわったこと
こだわったところはキャラクターのデザインです。どうしてもふくろうの丸くてやわらかい感じを表現したかったので、自分の好きなふくろうのキャラクターやいろんなイラストを参考にして、つくりました。自分でも気に入ってます。
難しかったところはプログラムです。障害物にあたったときの動作がうまくいかなかったので、プログラムのとこをよく確認したり、いろんな部分を変えてみたりいろいろ試してみました。
また、メインキャラクターの羽を広げたときのイラストも難しかったです。
描いているうちに絵がごちゃごちゃになってしまい、何度も描きなおしたりしました。
今後の展望 Outlook
もっと壮大なゲームをつくってみたいと思っています。ゲームの内容が少ないと自分でもすぐに飽きてしまうので、できる限り色んな内容を盛り込みたいです。
そして将来は、自分が普段プレイしているような有名なゲームをつくって、みんなにゲームの面白さを知ってもらいたいです。